『サッカークラブを通じた地域創生を目指して!』 和歌山県の紀南地方を中心に活動しているサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」のリレーコラム。今回は奥田宗幸手からの投稿です。
【2年目を迎えて変わったこと】
孔子曰く四十にして迷わず
孔子は四十の時に狭い見方にとらわれることなく心の迷いがなくなったらしい。
奥田はどうやら三十の時から孔子を超えていたみたいです。
和歌山に来る事を決めたのも自分。この年で新たな事にチャレンジしようと決意したのも自分。決して人生で迷ったことはない。
ただ自分が決めた事に覚悟を決めてやり遂げているかと言うとそうではない。
きっと孔子の不惑は覚悟も含めての不惑であると思う。
2年目のオレンジサンライズは自分の中では決していい1年だとは思っていない。
昨年は時に身を任せて通り過ぎた1年で、今年は自ら時の流れをつくって進まなければいけない。
1年だと思うがその覚悟が圧倒的に足りてないと思う。
サッカーができる環境が素晴らしい。
応援してくれるサポーターも素晴らしい。
職場などのサポートも素晴らしい。
紀南地方でサッカーができて本当によかった。
でもチームが、自分がどれだけの覚悟を持っているのか。
動物は失敗という体験から学ぶ事ができる。
でも人間は反省という知識から学ぶ事ができると思っているので
応援してくれる人達をがっかりさせないように覚悟を持って取り組みたいです。
残り短い人生なんだから後悔せずに孔子のような
本当に不惑だと言えるような漢になろう。
[退団した選手・スタッフの事を考えながら]
南紀オレンジサンライズの始動日15人いた仲間は今は5人になりました。
個人的にはもっと長く一緒にやりたかったけど仕方ないです。
個人個人色々な理由があるので仕方ないです。
でもずっとSNS等で確認してます。応援してます。一緒に頑張ってほしいです。
遠くてもサッカー辞めても何かに頑張ることはやめんでほしいです。
本当はこの1年で行った美味しいお店の情報でも書いた方が面白かったかもしれませんが、
たまには真面目に筆をはしらせようと思い書きました。
最後になりますが南紀オレンジサンライズはまだ成長過程のチームですので色々あって楽しいです。興味を持って頂ければと思います。
●2024年シーズン選手募集のお知らせ
南紀オレンジサンライズFCは和歌山県に移住し、2024年シーズンより選手としてクラブに携わっていただける方々を募集いたします。
クラブの理念や活動内容にご賛同いただき、ともに活動していただける皆様のご応募を心よりお待ちしております。
応募資格などの詳細は下記よりご覧ください。
選手募集詳細:https://nankifc.com/news/20230912/
南紀オレンジサンライズFCの最新情報はホームページや各種SNSからご確認ください。
Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020
Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/
※過去のコラムはこちらからご覧いただけます。
【南紀オレンジサンライズFCコラム #64】ALWAYS TOGETHER.
【南紀オレンジサンライズFCコラム #56】コーチから選手への復帰
【南紀オレンジサンライズFCコラム #55】自分にとって後悔のないサッカー人生にする
【南紀オレンジサンライズFCコラム #1】サッカークラブの新たな可能性
プロフィール
奥田 宗幸(おくだ むねゆき)
1983年1月10日生まれ。福岡県出身。
2 Comments
[…] 【南紀オレンジサンライズFCコラム #67】不惑 […]
[…] 【南紀オレンジサンライズFCコラム #67】不惑 […]
Comments are closed.