【南紀オレンジサンライズFCコラム #72】街と人そしてクラブ

『サッカークラブを通じた地域創生を目指して!』 和歌山県の紀南地方を中心に活動しているサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」のリレーコラム。今回は古賀洋之選手からの投稿です。

 

 

【2年目を迎えて】

僕が南紀オレンジサンライズFCのサッカー選手としてこの和歌山県紀南地方に移住してきて、約2年。

僕が思う。
街と人そしてクラブ。

今、世界にはたくさんのサッカークラブがある。
それはプロだけでなく、アマチュアでも。
それぞれがいろんな想いや構想を持っている。
サッカーだけではない。
他のスポーツや団体が活動していくなかで、街との関係性というのは結果を出すことと同じくらい重要なことだと今では思っている。

「街に愛される応援される」
そんなクラブは必ず強くなれるはず。

クラブの始動から約2年。
僕たち南紀オレンジサンライズFCはどうだろう?
この街と寄り添って共に歩んでいるのか?
この街の人たちに良い影響を与えられているのだろうか?
どれだけの人に愛される応援されるクラブになっているだろうか?

2年間やってきて、
応援してくれるファン、サポーターも少しずつ増えてきた。
クラブ始動からいつも応援してくれるサポーター。
試合があれば、少し遠い街にでも駆けつけて応援してくれるファン、サポーター。
遠くにいるけど、SNSをチェックしてくれる人。
選手が働かせてもらっている職場の人。
イベントや何かの縁で出逢った人。
僕たちにもそんな応援をしてくれる人たちができた。

街があって、人がいる。
これは当たり前のこと。
今はそこにクラブがある。

僕らのクラブが始動する前まではこの街に「サッカー」という存在はかなり薄い存在だったといろんな人たちから聞いた。
僕らのファン、サポーターの皆さんはサッカーは見たことがなかったという人も多くいる。
でも、南紀オレンジサンライズFCができてからその人たちの生活に貴重な週末にサッカーという存在ができた。

これは本当に凄いことだと思う。

街と人を巻き込みながらクラブは、少しずつ大きくなっていく。
いきなりは大きくならない。
日々の生活、仕事、クラブでの活動。そしてサッカー。
間違えながらも何度も何度も見つめ直して、続けていくことでクラブは大きくなっていく。

街に愛されるクラブへ

今、僕は南紀オレンジサンライズFCの選手としてこのコラムを書かせてもらっている。
このクラブは5年後、そして10年後どうなっているだろう?

僕は、今よりもほんの少しでいいからこのクラブを想ってくれる人たちに囲まれて、この街に愛されていると感じられる。
そんなクラブであってほしい。

街と人そして南紀オレンジサンライズFC。
おそらくすべてを巻き込むことはできないだろう。
ただ、南紀オレンジサンライズFCを応援してくれる人、大切に思ってくれる人たちを1人ずつでも巻き込んでいけたならどれだけ素敵なクラブになっていけるんだろう。

 

●2024年シーズン選手募集のお知らせ

南紀オレンジサンライズFCは和歌山県に移住し、2024年シーズンより選手としてクラブに携わっていただける方々を募集いたします。
クラブの理念や活動内容にご賛同いただき、ともに活動していただける皆様のご応募を心よりお待ちしております。

応募資格などの詳細は下記よりご覧ください。
選手募集詳細:https://nankifc.com/news/20230912/

 

南紀オレンジサンライズFCの最新情報はホームページや各種SNSからご確認ください。

ホームページ:https://nankifc.com/

Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020

Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/

 

※過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #71】優勝

【南紀オレンジサンライズFCコラム #70】我慢

【南紀オレンジサンライズFCコラム #69】まだまだ足りない

【南紀オレンジサンライズFCコラム #68】南紀での2年目

【南紀オレンジサンライズFCコラム #67】不惑

【南紀オレンジサンライズFCコラム #66】超える。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #65】積み重ね

【南紀オレンジサンライズFCコラム #64】ALWAYS TOGETHER.

【南紀オレンジサンライズFCコラム #63】原動力

【南紀オレンジサンライズFCコラム #62】拘る

【南紀オレンジサンライズFCコラム #61】コツコツ

【南紀オレンジサンライズFCコラム #60】勇往邁進

【南紀オレンジサンライズFCコラム #59】やりきる

【南紀オレンジサンライズFCコラム #58】勇気

【南紀オレンジサンライズFCコラム #57】自分と向き合う

【南紀オレンジサンライズFCコラム #56】コーチから選手への復帰

【南紀オレンジサンライズFCコラム #55】自分にとって後悔のないサッカー人生にする

【南紀オレンジサンライズFCコラム #54】再スタート

【南紀オレンジサンライズFCコラム #53】新たな挑戦

 

【南紀オレンジサンライズFCコラム #1】サッカークラブの新たな可能性

 

プロフィール

古賀 洋之(こが ひろゆき)
1997年 5月26日生まれ
長崎県出身
長崎県立大学→FC WIN(北九州リーグ)

onewebkansai

関連記事

1 Comment

Comments are closed.