【南紀オレンジサンライズFCコラム #74】2年目に向けて

『サッカークラブを通じた地域創生を目指して!』 和歌山県の紀南地方を中心に活動しているサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」のリレーコラム。今回は阪本匠馬選手からの投稿です。

 

 

【挨拶】

お久しぶりです。南紀オレンジサンライズFC 背番号14の阪本匠馬です。

 

【和歌山に移住して感じたこと】

昨年は福島県にいて、出身が和歌山県橋本市の僕にとっては和歌山に帰ってきた!という感じで移住という実感がないのですが、紀南地方に住むのは初めてなので移住ですね。改めて和歌山は自然が豊かでいい街だなと思います。
出身の橋本には橋本の良さ、紀南には紀南の良さがあって違う良さがあるのもまたいいところです!

 

【クラブに入団して感じたこと】

天皇杯予選後の監督・コーチの解任がこのシーズン終了まで良い学びや悪い影響を及ぼしてきたなと思います。
自身もサッカー人生の中でチームに監督・コーチがいなくなるのは初めての経験で途中から「選手兼コーチ」という立場を任されながらも悩ましい期間が多く、チームとしては県内で結果は出ましたが、選手・コーチの立場からは自分にとって難しいシーズンになったなと感じています。
ですが、「人を観る」という点においてはいい経験をさせてもらいました。
入団時には思ってもいなかったことだったので1年目から大きな変化だったと思います。

 

【今自身が1番力を入れていること】

ジュニア年代にサッカーを教えたり、健康で若々しくいたいと思う方達に頭や身体を動かす指導をしたりと、ありがたいことに自身のアウトプットをする場があります。
このような場に来てくださってる選手や一般の方々の身になるトレーニングを提供できるようにすることが現在、特に力を入れて取り組んでいることです!

 

【地域貢献に関わって感じたこと】

この紀南地方はいい街でいい環境が備わっていると思います。後はチームや人がどのような行動を起こしていくかでこの街を活かすことができるか変わってくると思います。
南紀オレンジサンライズFCがもっとこの街に溶け込み、この街の方々に応援してもらえるようなチーム作りをしていきたいと思います!
今シーズンもたくさんの応援、サポートありがとうございました!来シーズンはより一層厳しい戦いとなります。
この地域にチームがしっかりと根付き、みなさんと勝利の喜びなどを共に分かち合えるようこれからも応援、サポートの程よろしくお願いいたします!

 

●2024年シーズン選手募集のお知らせ

南紀オレンジサンライズFCは和歌山県に移住し、2024年シーズンより選手としてクラブに携わっていただける方々を募集いたします。
クラブの理念や活動内容にご賛同いただき、ともに活動していただける皆様のご応募を心よりお待ちしております。

応募資格などの詳細は下記よりご覧ください。
選手募集詳細:https://nankifc.com/news/20230912/

 

 

南紀オレンジサンライズFCの最新情報はホームページや各種SNSからご確認ください。

ホームページ:https://nankifc.com/

Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020

Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/

 

※過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #73】成長

【南紀オレンジサンライズFCコラム #72】街と人そしてクラブ

【南紀オレンジサンライズFCコラム #71】優勝

【南紀オレンジサンライズFCコラム #70】我慢

【南紀オレンジサンライズFCコラム #69】まだまだ足りない

【南紀オレンジサンライズFCコラム #68】南紀での2年目

【南紀オレンジサンライズFCコラム #67】不惑

【南紀オレンジサンライズFCコラム #66】超える。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #65】積み重ね

【南紀オレンジサンライズFCコラム #64】ALWAYS TOGETHER.

【南紀オレンジサンライズFCコラム #63】原動力

【南紀オレンジサンライズFCコラム #62】拘る

【南紀オレンジサンライズFCコラム #61】コツコツ

【南紀オレンジサンライズFCコラム #60】勇往邁進

【南紀オレンジサンライズFCコラム #59】やりきる

【南紀オレンジサンライズFCコラム #58】勇気

【南紀オレンジサンライズFCコラム #57】自分と向き合う

【南紀オレンジサンライズFCコラム #56】コーチから選手への復帰

【南紀オレンジサンライズFCコラム #55】自分にとって後悔のないサッカー人生にする

【南紀オレンジサンライズFCコラム #54】再スタート

【南紀オレンジサンライズFCコラム #53】新たな挑戦

 

【南紀オレンジサンライズFCコラム #1】サッカークラブの新たな可能性

 

プロフィール

阪本匠馬(さかもとしょうま)
生年月日:1997年7月15日。和歌山県出身。ポジション:MF
初芝橋本高校 → 森ノ宮医療大学 → 岐阜大学大学院(FC大垣KOGANS)→ 福島ユナイテッドFC(フィジカルコーチ兼トレーナー)
特技:ジャグリング

onewebkansai

関連記事

1 Comment

Comments are closed.