【南紀オレンジサンライズFCコラム #23】在るべき形

『サッカークラブを通じた地域創生を目指して!』 和歌山県の紀南地方を中心に活動を開始するサッカークラブ「南紀オレンジサンライ
ズFC」のリレーコラム。今回はトップチームでコーチを務める有村颯からの投稿です。

 

【挨拶】

この度、コーチに就任する事になりました有村颯(ありむらはやて)と申します。
常に感謝する気持ちを忘れず、クラブの活動を通じて地域に愛されるクラブ、応援されるクラブになるよう努めます。

 

【これまでの自身の経験】

大阪府出身の26歳です。サッカーは友達から誘われたのがきっかけで、小学生の頃から始めました。選手として輝かしい経歴は何もないですが、好きなことを仕事にしたい!という思いから、高校を卒業後、JAPANサッカーカレッジという、新潟県にあるサッカーの専門学校に入学しました。

そこでは、サッカーとは何かを1から学び、コーチとして必要な知識を蓄えました。その後、地元である大阪で小学生~高校生までのいわゆる育成年代の選手達を、指導してきました。

 

【入団のきっかけ】

これまで育成年代での指導を続けていましたが、徐々に「育てる」<「勝つ」を重要視するトップのカテゴリーでの指導に興味を持ち始めました。その中で、偶然スタッフ募集の案内をサイトで見つけた峯上(監督)に「一緒にやらないか」と誘ってもらったのがきっかけです。正直様々な面で初めは悩みましたが、挑戦したいという思いが勝り今に至ります。

 

【コーチの在り方・役割】

これまで、様々なカテゴリーでの経験をしてきましたが、どのカテゴリーであれ、指導者が選手に対して理不尽な言動や怒鳴っている場面をよく見ます。子供であれ大人であれ、サッカーをする理由は、根底に好きだから、楽しいからがあるからだと思います。そういう気持ちを阻害するような指導は絶対したくない。互いがリスペクトし、役割を理解してこそチーム(組織)は成り立つものだと感じています。

そういった意味でも、リスペクトの気持ちを忘れず、目の前の選手達が最大限のパワーでサッカーができる環境を全身全霊で整えたいと思っています。

 

【今後の目標】

念頭でも書きましたが。クラブとして地域に愛されること、応援される事が、何より第一の目標です。サッカーの面においては、リーグ優勝という最大の目標を掲げながらも、本当の意味で「家族」のような組織にしていきたいと思っています。

 

南紀オレンジサンライズFCの最新情報はホームページや各種SNSからご確認ください。

ホームページ:https://nankifc.com/
Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020
Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/

 

※過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #1】サッカークラブの新たな可能性
【南紀オレンジサンライズFCコラム #2】人生を懸けた勝負
【南紀オレンジサンライズFCコラム #3】自分なりにチームをサポート出来ること!!
【南紀オレンジサンライズFCコラム #4】諦めかけた夢
【南紀オレンジサンライズFCコラム #5】好きなことに生きる
【南紀オレンジサンライズFCコラム #6】スポーツ選手を育成する
【南紀オレンジサンライズFCコラム #7】南紀オレンジサンライズFCと農業
【南紀オレンジサンライズFCコラム #8】農業体験(梅の収穫)を終えて
【南紀オレンジサンライズFCコラム #9】自分を信じて
【南紀オレンジサンライズFCコラム #10】ここが自分にとって最高の舞台
【南紀オレンジサンライズFCコラム #11】人生の決断
【南紀オレンジサンライズFCコラム #12】新たな地で
【南紀オレンジサンライズFCコラム #13】これまでの経験と目標
【南紀オレンジサンライズFCコラム #14】Restart
【南紀オレンジサンライズFCコラム #15】最後の挑戦
【南紀オレンジサンライズFCコラム #16】人生最大の挑戦
【南紀オレンジサンライズFCコラム #17】初心を忘れず、挑戦!
【南紀オレンジサンライズFCコラム #18】決断と挑戦
【南紀オレンジサンライズFCコラム #19】感謝を忘れずに
【南紀オレンジサンライズFCコラム #20】挑戦
【南紀オレンジサンライズFCコラム #21】決意
【南紀オレンジサンライズFCコラム #22】サッカーに対する想い

 

プロフィール

有村 颯(ありむら はやて)
1995年10月15日生まれ。大阪府出身
サッカーの専門学校JAPANサッカーカレッジを卒業後、地元である大阪のクラブチームにて小学生~高校生を指導。
南紀オレンジサンライズではコーチとして、TR構築をはじめ、様々な面で選手をサポートします。

onewebkansai

関連記事

2 Comments

Comments are closed.