【南紀オレンジサンライズFCコラム #41】応援してもらえるように

『サッカークラブを通じた地域創生を目指して!』 和歌山県の紀南地方を中心に活動しているサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」のリレーコラム。今回は石川瑛選手からの投稿です。

 

 

 

【クラブに入団して変わったこと】

クラブに入団して半年近く経ちました。
実家から一人暮らし、はじめて訪れる県、サッカー面、生活のスタイルなどほぼすべてのことが変わりました。
その中でも生活面では朝少し早く起きて弁当と朝ごはんを作り、仕事に行き、帰りにマツゲンによってお買い物をして、シャワーを浴びて、洗濯物を回し、夜ご飯をつくる。
朝お弁当を作ったり、帰りにスーパーに寄って買い物、明日のおかずは何にしようとかは今までの自分はほとんどやってこなかったような事でした。笑
そしてサッカー面では昨年の今頃は実家の裏の広場で学校に行く前の弟を半ば無理矢理誘い毎朝練習に付き合ってもらっていました。
その時は土の広場に自分と弟の2人です。
そして、仕事終わりにいくつかの社会人チームに練習生として混ぜてもらい練習させてもらってました。
今は南紀オレンジサンライズFCという所属できるチームがあり、練習するグランドは人工芝、週末には公式戦や試合ができる。
自分は特にそこの2つが大きく変わったと感じています。

 

【移住して気付いたこと】

やっぱり生活してて湿度がすごいことです。
湿度がすごいので除湿機も買ってしまいました。
除湿機をかけても湿度が常に80%以上。笑
移住して気がついたことです。笑

 

【今自身が1番力を入れていること】

今1番力を入れて取り組んでいることは、体づくり、サッカー選手としての完成度を上げることこの2つです。
体づくりは以前から行っているのでさらに強度を上げれるよう取り組んでいます。

完成度のところは新しいことに挑戦することもとても重要だと思いますが、今の自分のできることを100でできるようにし、確実な戦力になることです。
それをどんな相手でもポジションでもやることでチームに良いふうに繋がると思ってます。

 

【地域貢献に関わって感じたこと】

チーム・個人に対してとても認知してもらっていると感じます。
会社や地域の方には、「石川くん新聞載ってたよ!」とか「今度週末にオレンジサンライズFCの試合あるよね?笑」とか「オレンジサンライズのディフェンダーの人でしょ!?」など言ってもらえることが増えました。
また参加させてもらっているスクールの子供たちには「オレンジサンライズやろ?」とか「あ、石川や。」「遅いねん、石川」など小学1、2年生達にも知ってもらい始めています。毎回呼び捨てですが。笑笑
地元の方だけでなくいろいろな方々にチーム・選手個人として知ってもらえて、サポート・応援してもらえてるのはとてもありがたい事だと感じてます!これから結果で示せるよう頑張ります。

 

 

南紀オレンジサンライズFCの最新情報はホームページや各種SNSからご確認ください。

ホームページ:https://nankifc.com/

Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020

Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/

 

※過去のコラムはこちらからご覧いただけます。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #1】サッカークラブの新たな可能性

【南紀オレンジサンライズFCコラム #2】人生を懸けた勝負

【南紀オレンジサンライズFCコラム #3】自分なりにチームをサポート出来ること!!

【南紀オレンジサンライズFCコラム #4】諦めかけた夢

【南紀オレンジサンライズFCコラム #5】好きなことに生きる

【南紀オレンジサンライズFCコラム #6】スポーツ選手を育成する

【南紀オレンジサンライズFCコラム #7】南紀オレンジサンライズFCと農業

【南紀オレンジサンライズFCコラム #8】農業体験(梅の収穫)を終えて

【南紀オレンジサンライズFCコラム #9】自分を信じて

【南紀オレンジサンライズFCコラム #10】ここが自分にとって最高の舞台

【南紀オレンジサンライズFCコラム #11】人生の決断

【南紀オレンジサンライズFCコラム #12】新たな地で

【南紀オレンジサンライズFCコラム #13】これまでの経験と目標

【南紀オレンジサンライズFCコラム #14】Restart

【南紀オレンジサンライズFCコラム #15】最後の挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #16】人生最大の挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #17】初心を忘れず、挑戦!

【南紀オレンジサンライズFCコラム #18】決断と挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #19】感謝を忘れずに

【南紀オレンジサンライズFCコラム #20】挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #21】決意

【南紀オレンジサンライズFCコラム #22】サッカーに対する想い

【南紀オレンジサンライズFCコラム #23】在るべき形

【南紀オレンジサンライズFCコラム#24】枠に捉われるな

【南紀オレンジサンライズFCコラム #25】原点回帰

【南紀オレンジサンライズFCコラム #26】挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #27】最初で最後の覚悟と決断

【南紀オレンジサンライズFCコラム #28】サッカーへの情熱

【南紀オレンジサンライズFCコラム#29】挑戦

【南紀オレンジサンライズFCコラム #30】応援される選手に

【南紀オレンジサンライズFCコラム #31】誰かのため。自分のため。

【南紀オレンジサンライズFCコラム #32】Messiah

【南紀オレンジサンライズFCコラム #33】この地域の為に出来る事

【南紀オレンジサンライズFCコラム #34】変化

【南紀オレンジサンライズFCコラム #35】ほぼ日記

【南紀オレンジサンライズFCコラム #36】九州人の視点

【南紀オレンジサンライズFCコラム #37】第4の故郷、和歌山

【南紀オレンジサンライズFCコラム #38】おひさま和歌山サッカープレイヤー

【南紀オレンジサンライズFCコラム #39】

【南紀オレンジサンライズFCコラム #40】支えてもらっている人達の為にも

 

プロフィール
石川 瑛(いしかわ あきら)
1998年6月24日 神奈川出身
ヴェルディSS相模原ユース → 帝京大学

onewebkansai

関連記事

4 Comments

Comments are closed.